サモア日記

サモア大学に留学生として1年通う人が感じたことを気ままに書いています

久しぶりに書きます!笑

超超超久しぶりに書きます!笑

書かなかった理由は色々とありますが、このブログ?がサモアに来る人のために少しでもなればいいな、と思ったので少し書いていこうと思います。あと4ヶ月ほどですが、、、。

 

前回も少し書いたかと思いますが、11月中旬から1月末まで学校が休みだったので日本に一時帰国していました。どうしても帰りたくて本当に帰っちゃいました😌しかも2ヶ月半も🙂

 

日本では美味しい物を食べ、友達とたくさん遊びました。でも1日足りともサモアの事を考えない日はありませんでしたね!笑

 

折角海外に住める機会なんだから1年通して住めばいいのに、とか、根性無いな、とか自分でも思いましたし、きっと思う方もいるでしょう。しかし、私は一時帰国して本当に良かったです!心身共にリフレッシュをし、サモアを分かった上でもう一回ちゃんと準備をして、残りの半分はもっと楽しんでこよう、と心の準備もすることが出来ました。

サモアはネット環境的に、動画や音楽や本をたくさんダウンロードをすることをオススメします!私の友達は知恵の輪や、3Dパズル、話しかけたら話し返してくれるロボットをプレゼントしてくれました☺️改めて、本当に本当に友達に恵まれているなぁと感じました。優しい面白い友達に囲まれています!

 

そして何より

一時帰国を許してくれた両親に感謝です。

 

今回学んだことは、上手くいかない事があったら思い切って環境を変えてみることって大事だということです。お金をかけてでも、時間をかけてでも。ずっと立ち止まるよりはずーーーっとマシだと。

 

自分で決めた事なんだから、頑張りなさい。

日本に帰ることは自分に負けたことになる。

 

これは両親に言われた言葉です。

私はこの言葉は半分納得し、半分違うと思います。

自分で決めた事でも、途中で違うなーと思ったら止めるのもいいんじゃないのかな。違うと思っているのに続けるのはストレスですし、他の事の方が上手くいくかもしれないのに。時間は無限にあるわけではないし。

でも、これをやろうって決めた時にも、きっとたくさん悩んで決めてる訳ですし、一時の気の迷いとか、ちょっと上手くいかなかったりして止めよーって思うのはどうかなって思います。

そして、もう一つ、自分に負けた事になるっていう言葉。自分に勝つとか負けるとか言ってる時点でちょっと違和感です。自分に負けるな、って確かによく聞きます。言いたいことは分かります。でも、そうじゃなくて、辛い時も、もうちょっとだけ頑張ろう自分。くらいでいいんじゃないでしょうか。そんな自分自身と喧嘩しなくてもね。自分の最大の味方は自分だと私は思っています。

ちなみに私は割と自分に甘いです!笑

というか、サモアに来て甘くなったなぁと思います。甘くなった、というよりは気持ちに余裕が持てるようになりました!時間に余裕があると、気持ちに余裕ができるというのは当たってるかもしれません!笑

 

 

話しが迷走していますが、今回一時帰国をした時に感じたことでした!