サモア日記

サモア大学に留学生として1年通う人が感じたことを気ままに書いています

人生迷走中

人生迷走中

またもや久しぶりに書きます。
特に忙しいわけでもないんですが、特に何かあるわけでもないので中々書くタイミングが無いです。笑
先月末に21回目の誕生日を迎え、サモアでも成人扱いされるようになりました。めでたい!ルームメイトやルームオーナーの家族に祝ってもらってとても嬉しかったです。海外で誕生日を迎えるというのは貴重な体験ですね。嬉しいです。
そしてその数日後なんと日本にいる恋人にふられまして。理由は私がネガティヴワードを発しすぎたせい。まぁ確かに誰でもネガティヴ発言ばかりする人の近くにいたいとは思いませんよね。物理的に距離も離れているし、仕方のないことだと分かってはいますが、辛いものがありますね〜。と同時に風邪をひきまして。日本でもここ数年体調を崩すなんてことは無かったのに常夏で風邪をひいてしまいました。朝晩寒いからかなぁ。日中は本当に信じられないくらい太陽がサンサンと降り注ぐんです。そして突然のスコール。まさに南国の天気って感じです。これ以上体調崩したくないので今日は自主全休しました(小声)
そして、最近卒業後の進路希望ができました。食品開発or食品企画です。途上国へ輸出しているメーカーに勤めたいです。理由はやはりサモアに来てから、満足に美味しいものを食べられていない事。加えてみんなが食べているものを見ると明らかに身体に悪そうなものを食べているので、安くて身体にいいものを食べてほしいと思ったから。途上国で頑張っている日本人にも。こちらで買って食べたインスタントラーメンが死ぬほど不味かったんです。スープがとかではなく、麺が、驚くほど粘土のような味がしたんです。衝撃をうけました。そんな麺をサモアの生徒は生のままボリボリ食べるんです。信じられないです。味は慣れているかもしれないけれど、健康に悪いです!!!!!サモアで手軽に買えるものはお店の人が作っているサンドイッチ、ケケプア、ソーセージ、チュロスみたいなやつ、バタークリームが挟まったパンなど、とりあえずお腹が満たせればいい感覚のものしか無いんです。バランスとか考えられていないし、野菜も全く入っていません。小麦粉と脂と少しの肉って感じるです。これはなんとかしたいと思い、途上国に輸出しているメーカーの食品開発か企画として働きたいと思いました。もちろん自分が食べる事が大好きというのもあります。この具体的な目標が決まってからサモアにいる意味を見出せなくなってきました。早く帰って栄養士の資格と学校の勉強を頑張り、出来れば大学院に進学したいですし。この夢が出来たことはサモアでの大収穫です。ですが、これ以上学べることは無い気がします。学校の授業も日本の方がレベルは高いですし、英語もサモア人はブロウクンですし。これ以上ストレスを受けながら日本に帰りたいことばかりを考えて生活するのは効率的ではない気がします。
折角留学に来ているんだから楽しんだ方がいい、というのもよくわかります。もし私が逆の立場だったら言うでしょう。しかし、中々、中々難しいものです。楽しかったって言って帰りたい。