サモア日記

サモア大学に留学生として1年通う人のお話し

授業開始

今日は授業開始日。
サモア大学では開始日にいつ授業があるのかわかるらしく、掲示板の前には人だかりが。
わたしは授業を3つとっていて、英語のクラスが月曜日の11時にあるということで行ってきました。クラスは多分7人くらい。向かい合って座る形でした。1コマ60分の授業なのですが、先生がひたすら喋っていました。わたしは4割ほどしか聞き取れず。(焦)
そもそもサモア大学のシステムがよくわからないのですが、留学生は3つ、通常の生徒は5つ授業をとり、1つの授業につき、週に3コマ程あるみたいです。しかし、先生は来たり来なかったりするそうで、特に今週は始まったばかりなので先生が来ない授業が多いそう。

そして、今日は他の日本人の女の子2人とも初めて会えました!日本人の女の子わーい嬉しいです!でもどうやら12月に2人とも帰ってしまうそうで。半年間だけになりますが、とてもとても心強いです。


今日はなんだかホームシック感が強いです。笑
初めて学校に行って友達誰もいなくて寂しくなってしまったのかな自分。とか思いながらみんなの寄せ書きやら手紙やらを見て元気をもらっています。それでも寂しいですね。でも寂しいと思える余裕がでてきたという風にも考えられますかね。笑

友達がほしい。切実です。笑