サモア日記

サモア大学に留学生として1年通う人が感じたことを気ままに書いています

授業登録

malo!

昨日は朝からアピアの中心に買い物にいきました。アピアの中心は以外と栄えてる!お店がたくさんあり、観光地って感じでした。マーケットで食べ物や日用品を買いました。野菜が高かったです。キャベツ半玉500円とか。やはり、島国、輸入に頼っているものは高いです。それからビザの発行手続き、SIMフリーの携帯を購入しました。(SAMSUNGの15000円くらいのやつ)f:id:samoa2017shizmizu2018:20170712133104j:image

 

 

そして、今日はNUSに行って授業を登録してきました。先生が日本の大学から送られてきた成績証明書を見て授業を決めてくれました。NUSでは通常5個ほどしか授業をとらないそうで。留学生の私は有機化学環境化学、英語の3個を履修することになりました。日本の大学と比べると非常に少ない。理学部の先生の中には日本語を話せる人もいました。心強い。

 

お腹が空いたのでランチへ。NUSのカフェテリアでチキンとライスを食べました。(他にもあったけど何かよくわからなかった。笑)バランスはとても悪いですが、今はただ生きるために食べるという感じです笑。f:id:samoa2017shizmizu2018:20170712132655j:image右にあるのはオレンジジュースなのですが、これ、100mlで200カロリーもあるんです。この瓶1本330mlなので、、、考えただけで恐ろしい飲み物ですね。

 

そして、帰り道にITショップに寄って、パソコンの変換プラグを購入。1000円くらいでした。

 

家に帰って一昨日から置いてある白米を見ると、なんと、大量の虫がたかっていました。サランラップちゃんとしてなかったからかな。もらいものですが、さすがに食べれず捨てました。リーナごめんなさい。後で謝ろう。

 

 

まだ学校も始まっていないので家に帰ってくると割と暇です。町も遠いし。早く学校始まらないかな。

 

 

まだサモアに来て3日ですが、軽いカルチャーショックと軽いホームシックです。笑

3ヶ月は我慢といいますが、3ヶ月とても長く感じそうです。笑

辛い時は日本にいる友達や家族とコンタクトをとって、また頑張ろうって思うようにしています^_^

fa!