サモア日記

サモア大学に留学生として1年通う人が感じたことを気ままに書いています

サモアに来て約2ヶ月が経ちました

サモアに来てサモア大学に通い始めて2ヶ月が経過しました。率直な感想は『なんでサモアに来たんだろう、何してんだろう』です。朝起きて適当にご飯を食べて学校行って、何言ってるかよく分からない授業受けて帰って来てダラダラしてご飯食べてシャワー浴びて…

サモアの家族

先日、わたしはsavaii島のサモア人の友達の家に遊びに行きました。初めてのサモア人の家の訪問にドキドキでした。基本的にサモア人ってたくさん子供を産むんです。7人兄弟くらいが平均なのかな。わたしが訪ねた友達はなんと、10人兄弟でした。多すぎぃ。…

サモアは発展途上国なのか

結論から先に言うとNOです。サモアは2014年までは発展途上国に指定されていましたが、経済発展により現在は解除されています。アピアの中心に行くと確かに発展途上国とは言えないほどお店が立ち並んでいますが、そのほとんどのお店のオーナーは中国人です。…

留学するということ

わたしは交換留学でサモアに来ています。勝手に大学を背負っているつもりです。笑しかし、今とても辛くて毎日毎日日本に帰りたいと考えてばかりいます。具体的に何が辛いかというと、英語が全くできないのにサモア人と同じように授業を受けテストを受けるこ…

サモアを選んだ理由

わたしがサモアを選んだ理由はいくつかあるが、その中の1つの理由は『発展途上国を見てみたい、将来国際協力関係の仕事に就くことも考えている』からである。実際にサモアで生活していると、言い方は悪いが、日本との生活レベルの差を嫌というほど感じる。日…

学校が大変

サモア大学は日本の大学と制度が大きく異なっていて、1つの授業が週に4回あります。1回の授業は60分で移動時間や休憩時間、昼食の時間などは無く、授業が続いているととても大変です。 以前もすこし書きましたが、わたしは英語、環境保全、有機化学の3つの授…

ルームシェアって大変だなぁ

わたしはサモアで2人の留学生とルームシェアをしています。24歳ガイアナ出身のマスター取得中の女の子と26歳ベリーズ出身の同じくマスター取得中の女の子です。1つの家を3人で使っていて、キッチン、シャワー、トイレ、リビングは共同で、1人1つ部屋がありま…

ホームシック

とてもとても久しぶりに書きます。私情ながら、ホームシックにかかっていました。毎日毎日家でも学校でも英語(又はサモア語)聞けない話せないというのはもちろん覚悟の上でした。なので、あまり気にしてはいませんが、それに加えて学校で苦手な分野の授業を…

授業開始

今日は授業開始日。サモア大学では開始日にいつ授業があるのかわかるらしく、掲示板の前には人だかりが。わたしは授業を3つとっていて、英語のクラスが月曜日の11時にあるということで行ってきました。クラスは多分7人くらい。向かい合って座る形でした。1コ…

サモアの文化

7月13日今日はカルチャーセンターに連れて行ってもらいました。アピアにあって、サモアの独自の文化を体験できます。サモアダンスを見て、ココナッツの葉で作ったお皿で、タロイモとバナナと魚を焼いてパルサミをつけたものを食べました。タロイモはサトイモ…

授業登録

malo! 昨日は朝からアピアの中心に買い物にいきました。アピアの中心は以外と栄えてる!お店がたくさんあり、観光地って感じでした。マーケットで食べ物や日用品を買いました。野菜が高かったです。キャベツ半玉500円とか。やはり、島国、輸入に頼っているも…

入国

7月10日サモア時間8時27分到着ファレオロ国際空港は思ったよりも綺麗でした。到着したら徒歩で空港に向かいイミグレ。お兄さん達が歌で歓迎してくれました。わたしは住む場所は決まっていましたが、住所を知らされていなかったためたくさん質問されましたが…

出国

7月9日午後成田空港からオークランド国際空港への空の旅10時間を終えてきました。修学旅行生と同じ飛行機になり、高校生に囲まれていまし。笑 修学旅行でニュージーランドなんてリッチですね! 夜のフライトということで、飛んでから1時間30分後に夜ご飯(ビ…

留学までの道のり

こんにちは。はじめまして。はじめてブログを書きます。 今日は、サモア大学への入学許可が降りるまでの出来事を書いていきます。 私は、大学間の交換留学を利用してサモア大学に行きます。 募集があったのは、去年の11月頃、締め切りは12月9日でした。そし…